マンハッタン単独卒業旅行 3日目ナイトミュージアムと旧正月は凄いぞ

f:id:f-no-mochiru:20190203172019j:plain

 マンハッタン旅行も3日目です。諸事情(ブログの1日目を参照)により、この日のメインはアメリカ自然史博物館です。

 

アメリカ自然史博物館

f:id:f-no-mochiru:20190203173013j:plain

 化石、動植物の標本などの自然科学や北米・中南米の人類史に関する資料を所蔵している博物館で、前日のメトロポリタン美術館MoMAとは違い、親子連れがかなり多かったです。映画ナイトミュージアムで出てくる博物館の外観にもなっています。ナイトミュージアムを事前に観てからの方が楽しさも段違いなので、予習でナイトミュージアム(1だけで大丈夫)観るのをおすすめします。恐竜の化石だけでなくプラネタリウムも目玉の一つですが、残念ながらしばらくメンテ中とのことで観れませんでした…

f:id:f-no-mochiru:20190203173401j:plain

 自然史博物館駅の写真。地下鉄から行くと地下から直通で博物館に入場できるので便利です。

f:id:f-no-mochiru:20190203173627j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203173640j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203173651j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203173714j:plain

 地上の正面玄関から入るとこんな感じです。恐竜が大きくて写真に収めるのが難しい…地下鉄で地下から入った場合は2階に行くとあります。

f:id:f-no-mochiru:20190203174154j:plain

 1階の入口にもナイトミュージアムロビン・ウィリアムズが演じたセオドア・ルーズベルト大統領の像があります。

f:id:f-no-mochiru:20190203174717j:plain

 モアイ像。ナイトミュージアムで見覚えのある人も多いのでは。

f:id:f-no-mochiru:20190203175659j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203175712j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203180056j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203180109j:plain

 恐竜の写真は相変わらず1枚では収まりきらず、パノラマ機能が欲しくなった。

f:id:f-no-mochiru:20190203181003j:plain

 シロナガスクジラかな?めちゃくちゃ大きかったです。

f:id:f-no-mochiru:20190203181425j:plain

 樹齢が凄い…半径だけで私の身長超えてました。2メートルぐらいあるのでは…

 ほかにも昆虫のリアルな模型とかたくさんあったのですが、如何せんリアル過ぎてですね…「もしナイトミュージアムだったら、こういうの動くんだよな…怖くね?ギャアアアアア!!!」ってなったので撮れてないです。ごめんなさい。

f:id:f-no-mochiru:20190203181753j:plain

 お土産売り場では映画ナイトミュージアムが流れてました。これは2なのでスミソニアンなんですけど。

 この博物館もフードコートやカフェがあるので、フードコートで昼ご飯を食べました。この後は徒歩でミッドタウンまで移動。

ミッドタウンでのロケ地巡りやショッピング

f:id:f-no-mochiru:20190203182543j:plain

 セントラルパーク南西端のコロンバス・サークル

f:id:f-no-mochiru:20190203182658j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203182725j:plain

 ハーストタワーというビルで、お買い物中毒な私!という映画で主人公が勤務するビルです。お買い物中毒な私!は大学の英語の授業で教材として使っていたので妙に思い入れがあります。映画ではメディア会社系列の雑誌(経済やファッションなど)が入居しているビルですが、現実でもコスモポリタンエスクァイアといったハースト・コーポレーション傘下のメディアが入居しています。

 ニューヨーク市で初めてのグリーンオフィスビルに認定され、環境持続性に関するパイオニア的な建築物であったり、ビル正面のバルコニーにある彫像は日本人彫刻家の吉野美奈子によるものであったり…と建築物としても凄い建物です。

 

f:id:f-no-mochiru:20190203195223j:plain

 ちょっと時間があったので近くにあるタイムワーナーセンターというショッピングモールに行ったところ、こんな看板が。lunarは中国伝統の暦である太陰太陽暦を示しているので「lunar new year」は旧正月を表しています。これにはめちゃくちゃ衝撃を受けました。アメリカのショッピングモールに来たのにこの看板の対象客は旧正月アメリカに旅行に来る中国人。おそらく、アメリカまでわざわざ来るということなので比較的リッチな人が多いのか?ということでブランド店がこぞって旧正月向けの商品(派手な赤色のもの?)が多く店のショーケースの目立つところに出されていました。今の時期ならアメリカ人のバレンタインデー商戦より中国人の旧正月の方が売れるということなんでしょうか。JFKでも中国っぽい赤い提灯がたくさん並んでたし中国人の購買力はなんだかんだで大きいということを思い知ることになるとは…

 あと、ここのタイムワーナーセンターで面白かったのはAmazonブックスという、Amazonの実店舗があることです。Amazonの実店舗って…ネットにあるのに実店舗って感じですが。AmazonエコーとかAmazon製品が売られているだけでなく、本などの商品にはAmazonの★点数と代表的なレビューもついているというユニークな店でした。

 

www.instagram.com

 タイムワーナーセンターに行った後はニューヨークに来たからにはニューヨーク発祥のブランド店で買い物をしてみたいということで、マディソン通りにあるMARC JACOBSに来ました。日本で売ってるやん、わざわざアメリカで買うもんじゃなくね?ってツッコまれそうですが、実を言うと発祥地で買った方が結構安い。日本だと3万円超える商品が税込みでも2万円台で買えるとなれば…ということで財布を買いました。

 ここにはMARC JACOBSのBOOK MARCもあるのでBOOK MARCに行く暇がないという人はここで済ませるといいかも。(BOOK MARC単体はマンハッタン中南部にあってブランド店が多く集まるミッドタウンから距離がある)

 ニューヨーク発祥のブランドはコーチ、ケイトスペードトリーバーチなど色々あるのでニューヨークのフラッグシップ店見るついでに買うのもありだと思います。

f:id:f-no-mochiru:20190203201638j:plain

 MARC JACOBSで買い物したら旧正月ノベルティとして縦長の封筒セットもらったんですけど使い道をどうすべきか迷ってます笑

 

次は4日目です