マンハッタン単独卒業旅行 2日目メトロポリタン美術館とMoMA

f:id:f-no-mochiru:20190202225130j:plain

 マンハッタン旅行2日目です。この日はメトロポリタン美術館MoMAに行きました。地下鉄や市バスにも乗ったのでその話も

地下鉄について

f:id:f-no-mochiru:20190202225507j:plain

 地下鉄の入り口はこんな感じ。乗り方はガイドブックとかググれば何とかわかると思うのでそれ以外のことを。日本の地下鉄の場合はどの入り口から入っても両方向のホームに行くことが出来ますが、ニューヨークの地下鉄でそれができるのは大きな駅だけです。写真の様にUptown とかDowntownって書いてあったらその方向のホームにしか行くことが出来ません。基本的にはuptownとかブロンクスって書いてあったら北方面、down townとかブルックリンって書いてあったら南方面です。多分京都住んでる人は理解できると思うのですが、マンハッタンは碁盤の目みたいになっていて、北に行くほど○○streetの数字が上がっていきます。地上で徒歩行動してる時もこういう地理的情報を頭に入れておくと方角が分かって楽です。

f:id:f-no-mochiru:20190202230818j:plain

 ニューヨーク地下鉄の地図アプリが出てるのでダウンロードしてると助かりました。例えば画像の33番街駅は4,5,6番線上にありますが実際に止まるのは地図にもあるように6番線だけ。(6番線はブルックリン橋までの各駅停車で、4,5番線は特急)

 あと、JFKから地下鉄使ってホテルまで移動しようと考えている人もいるかもしれませんがエスカレーターエレベーターがある駅って本当に少ないので大きな荷物を持って移動するのは向いてないです。

メトロポリタン美術館

 マンハッタンの美術館といえばここ。最近の映画だとオーシャンズ8でメットガラのイベントをやっていた場所です。(本物のメットガラもメトロポリタン美術館でやります)この日は土曜日でしたが、朝イチでいくとあまり混んでなかったです。飛行機では見かけなかった日本人もたくさんいました。ガイドは日本語もあるので安心。クレカ持ってる人はミュージアムショップの近くにあるキオスク端末で買うと待ち時間を大分短縮できます。

ここからしばらく画像やっつけコーナー。

f:id:f-no-mochiru:20190202233940j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203000552j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203000558j:plain

現代アートもあります。

f:id:f-no-mochiru:20190203000603j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203000612j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203000624j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203000634j:plain

Twitterで見かけた弁当箱の絵、見つけれてよかった

f:id:f-no-mochiru:20190203000648j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203002415j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203002427j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203002451j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203002504j:plain

メトロポリタン美術館には日本の作品もあります

f:id:f-no-mochiru:20190203000705j:plainf:id:f-no-mochiru:20190203001002j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203000723j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203000754j:plain

ヴェルサーチのドレス

f:id:f-no-mochiru:20190203000933j:plain

早めに来たので誰もいない状態で写真撮れたのはよかった

f:id:f-no-mochiru:20190203001029j:plain

確かハンガー63本分

f:id:f-no-mochiru:20190203001246j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203001258j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203001227j:plain

 

f:id:f-no-mochiru:20190203001254j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203001306j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203001323j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203001840j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203001816j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203001829j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203001842j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203001856j:plain

このへん個人的に好みでした。ロココかな

f:id:f-no-mochiru:20190203001933j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203001946j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203001958j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203002016j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203002029j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203002044j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203002057j:plain

 疲れてきたら大抵の部屋にはあるベンチに座ればいいし、建物眺めてるだけでも楽しかったです。かなり広いので余裕で1日潰せると思います。今回は5時間近く滞在してました。

 昼ご飯は地下にフードコートがあるのでそこで食べました。

f:id:f-no-mochiru:20190203002552j:plain

 さすがアメリカ、見た目以上にめっちゃボリューミー。最近胃が縮小していたのでこれでも結構きつかったです…晩御飯抜きました。

MoMA

今度はMoMAです。メトロポリタン美術館から市バスで移動しました。この市バスが結構厄介で、降りる駅を探すのが非常に難しい。日本みたいに次の停車駅を電光掲示板でアナウンスしてくれればいいんですが…それもなく地下鉄よりも乗りこなすのは難易度が高いです。降りる駅名と何駅乗るかは分かってたので外を睨みながらバス停を数えつつ行きました。(それでもちゃんと降りれたか分かってない)

外にも展示があります。

f:id:f-no-mochiru:20190203004343j:plain

このゴッホの絵が一番人が多く集まってた気がする。

f:id:f-no-mochiru:20190203004513j:plain

これも人が結構集まってました、たまたま全部光ってたところを撮ったものです

f:id:f-no-mochiru:20190203004713j:plainf:id:f-no-mochiru:20190203004526j:plain

現代アートの神が召喚されそう

f:id:f-no-mochiru:20190203004538j:plain

f:id:f-no-mochiru:20190203004554j:plain

 アンディ・ウォーホルの絵があったと思うのですが見つけられなくて…一部改修中だったのでそこにあったのかな…

その後…

 MoMAに行った後はリンツチョコレートの店でお土産買ったり、スーパーでミネラルウォーターや果物を買いました。ホテルが安いと朝食がないところもあるのでスーパーとかであらかじめ買っておくと朝の行動が早くスタートできるともいます。アメリカで有名なスーパーだとトレーダーズジョーとか。

 土曜の夜だったのでサタデーナイトライブも見れました!今回の旅行の目的の一つがアメリカのテレビ番組(サタデーナイトライブや深夜トークショー番組)を見ることだったので嬉しかったです。今回は現在日本でも公開中のミスター・ガラスに出演しているジェームズ・マカヴォイ出演回でした。

 

 この英語の発音ネタ面白かった笑

 

次は3日目です