2018年下半期以降公開予定の洋画リスト

 観たい映画が多すぎて公開日とかが把握しにくくなってきたのでブログにまとめました。アメリカ公開は決まっているものの、日本公開が決まっていないものもありますが、公開してほしいなという願いも込めて掲載…

 MCUはメモしてなくてもTwitter見てたら何となく分かるので省略

f:id:f-no-mochiru:20181004143825j:plain

 

 

 

具体的に日本公開日が決まっている作品

アンダー・ザ・シルバーレイク

日本公開2018/10/13

youtu.be

 映像の鮮やかさが印象的だったので興味がわいた作品。ロスを舞台に、消えた美女を探すうちに、街の裏側に潜む陰謀を解明することになるオタク青年の暴走と迷走を描く。主役はアメイジングスパイダーマンアンドリュー・ガーフィールド。ちなみに公開の都合上、本国アメリカより早く観れてしまうという珍しい作品。

 

ヴェノム

日本公開2018/11/2

youtu.be

 スパイダーマンに登場する悪役であるヴェノムがメイン。ソニー版マーベルユニバース(Sony's Universe of Marvel Characters)の最初の作品。 

 

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

日本公開2018/11/23

youtu.be

 

 私を洋画沼に一気に沈めたファンタビの続編。ポスター見ると既に心が苦しい。金ローで前作が公開されるらしい。マジか…長官の色気が…

 

アリー/スター誕生

日本公開2018/12/21

youtu.be

ブラッドリー・クーパー初監督×レディー・ガガという凄い組み合わせ!

2人が歌うShallowがいい曲なので聞いてほしい。

 

シュガーラッシュ:オンライン 

日本公開2018/12/21

youtu.be

  レディプレのディズニー版といわんばかりに様々なディズニー作品からのクロスオーバーが凄く楽しみ。

 

メリー・ポピンズ リターンズ 

日本公開2019/2/1

youtu.be

 個人的にはメリー・ポピンズを作ったパメラ・トラヴァースが主役のウォルト・ディズニーの約束を予習がてら観てほしい…凄くいい作品なので。

 

ファースト・マン

日本公開2019/2/8

youtu.be

ラ・ラ・ランドデイミアン・チャゼル監督とライアン・ゴズリングの再タッグ作品。アームストロングによる月面着陸計画を描く。

 

アクアマン

日本公開2019/2/8

 

youtu.be

DCEUのアクアマン単独作品。そろそろちゃんとDCEUも追っていきたいところ…(スースクしかまだ観てない。)

 

ダンボ

日本公開2019/3/29

youtu.be

ティム・バートン監督×ダンボ!

ダンボといえば映像表現がどうなるのかが気になる。アニメ版だとなんだかヤバいのあったような…

 

日本公開が決まっている作品

※?印がついているものは公式発表されていないもの

アリータ:バトル・エンジェル

日本公開2018/12/21らしいが…

youtu.be

 木城ゆきとの漫画、銃夢が原作。漫画っぽく目が大きくなっているのが特徴的。 

 なぜ日程を未定扱いにしたのかというとアメリカでは翌年バレンタインデーに延期になったため。(再撮影やビジネス的理由ならば時期を合わせる場合があり得る)日本では延期告知がまだないので多分予定通りになりそうだけど…

 

女王陛下のお気に入り

日本公開2月

youtu.be

 今年の東京国際映画祭にて先行上映決定!今年の賞レースに来そうな作品の中でもかなり期待している作品。BBC評の「みだらで強烈で常識外れな歴史喜劇だ。」の一文で期待度爆上げ中。

 

Green Book

日本公開2月

youtu.be

 アカデミー賞前哨戦で影響力の大きいトロント国際映画祭で観客賞を受賞。過去にはラ・ラ・ランドスリー・ビルボードも受賞しており、アカデミー賞作品賞ノミネートはほぼ確定と言われている。

 

Widows

日本公開2019年4月?(ZIP!で紹介されていたらしい)

youtu.be

 それでも夜は明けるの監督最新作。強盗団だった夫を殺され、残された妻が結託して夫の仕事を完遂させようとするクライムスリラー。キャストがかなり豪華なのと実際に評判がいいので楽しみ。

 

Bad Times at the El Royal

日本公開5月?

youtu.be

 ソー役でお馴染みのクリス・ヘムズワースが出演。シャツレス教の教祖らしい…?メインキャラが7人で、何かしら闇を抱えてそうな雰囲気からし七つの大罪あたりが絡んできそうな予感がすると勝手に思っている。洋画はキリスト教ネタ好きだよね

  

スパイダーマン:スパイダーバース

日本公開2019年予定

youtu.be

 製作総指揮がフィル・ロードとクリス・ミラーのコンビの時点で期待大。(このコンビは映像表現が凄い。21ジャンプストリートとか観てほしい)他のスパイダーマン映画と決定的に違う点はスパイダーマンが複数出てくること。映像表現がとんでもなく良いので、映画館で観る価値は大いにありそう。なんでこの段階で決まってないんだ!早く日本公開日決めてくれ…(切実)

 

A Simple Favor

日本公開2019年予定?

youtu.be

 ダーシー・ベルのささやかな頼みが原作。ポール・フェイグ監督ということもありコメディ版某作との評も…ブレイク・ライブリーアナ・ケンドリックのビジュアルが凄く可愛い。

 

日本公開が決まっていない作品

Vice

youtu.be

 ブッシュ大統領の副大統領を務めたディック・チェイニーの伝記(ってかサタイア?)映画。

 同監督作品のマネー・ショートが面白かったので期待大。個人的にはクリスチャン・ベイルサム・ロックウェルの変貌ぶりがかなり気になる。まだ日本公開は決まっていないものの、アカデミー賞に何かしら引っかかる可能性が高いので来年上半期までには公開されるはず(と、信じたい)